So-net無料ブログ作成

車のアルミホイール全塗装?(初めに剥離!!) [KYOKOと仕事]

 アルミホイールというと最近は、タイヤ付きの激安商品さえあるご時世なんですが、

自分で、DIYをされる方も多いようです!!


そこで、女の子でも出来る!DIYホイール塗装を公開!! 


実際のホイール塗装は、一番下にパウダーコートと言う焼き付け塗装をするんですが、

自分では、出来ないし、専門の業者さんじゃないと無理です!!


一番耐久性があるのは、パウダーコートですが、安くするなら

ウレタン塗装です。


違いは、耐久性、耐衝撃性、耐熱性!!ですが、


ウレタン塗装とは?


車の補修作業は、全てこのウレタン塗装です!!

ボンネットが剝げたり、塗料が剝げたりしますか??


パウダーコートに劣るとはいえ、決して悪い訳ではありません!!

むしろパウダーコートが、良すぎなだけです。



反対にパウダーコートもぶつかれば塗料は、剝がれます。


 


IMG_1441.JPG

そんな訳で、


今回、DIYブログのために全塗装することになったホイールです。

(持ち主は、私の身内です。)


ハッキリ言ってグダグダです、、、

何度も、塗装されていて塗膜が浮いて、欠けてます、、




IMG_1440.JPG


剥がれるのかと研いでみました、、、

オリジナルの色が出たところで断念、、、4本もあるので、

剝離剤の方が早いです。





IMG_1438.JPG

DAYTONA デイトナ 研磨材・マスキング材関連 塗装剥がし剤 400ml

価格:1,235円
(2017/6/17 16:42時点)
感想(0件)



今回、使用したのは、デイトナ!以外にバイクのお店【2輪かん】とかにあることが多いです。

剥離剤と言うのは、塗料を根こそぎ剝がしてくれる塗料剥がし剤の事です。

女の子なら掃除なんかの時に見かける『混ぜるな危険!!』系の薬品です。



使用時は、ゴーグル、ゴム手袋、マスクは、必須アイテム

換気の良い場所で行ってください!!


皮膚につくと火傷します。




因みに、ホームセンターにある剝がし剤は、

害も少ないですが、何本使っても効力を確認できることも有りません。


そんな訳で、完全防備で、挑んでください!!

長袖、長ズボンですよ!!







IMG_1439.JPG


換気のよいところに並べます!!













IMG_1442.JPG


実は、デイトナ剥離剤は、バイクタンクの剝離剤、ホイールに使用は、初めてです。


ですが!!


効力は、凄いですね。

刷毛で縫ってすぐ、塗料が捲れてきました!!(早い早い)



デイトナの剥離剤や、専門の剥離剤は、コッテリして、素材にしっかり貼り付きますが

ホームセンターの剥がし剤の殆どは、サラサラ系で、部材にとどまらず流れ落ちてしまいます。








IMG_1443.JPG


細かいところも剥離剤が入って剝けてきます!


乾いてしまうと、再度貼り付いてしまいますので、ワイヤブラシなどで、

流水で、洗い落としてください!!

(衣服に付かない様に注意してくださいね。)






IMG_1452.JPG


ここまで剥がれたら、あと、細かいところをペーパーで、落としていきます!!

剥離にかかった時間は、


朝9時から始めて、18時に4本終わりました。

ホイールの傷み方や、塗料によりかなり異なります。


デイトナの剥離剤は、2本かな、、


後は、慣れもあるので、DIYですから気長に1日1本でも良いかもしれないですね!!






ナトコ【スケルトン M-201】金属用 塗料剥離剤 4kg 業務用

価格:3,650円
(2017/6/17 16:46時点)
感想(18件)



定番なのは、ナトコ!!

塗装剝離を行うときは、ケチらずタップリ塗ってください!!




BOSCH(ボッシュ) サンディングペーパー2608605067 1パック(5枚)

価格:599円
(2017/6/17 16:49時点)
感想(0件)



下地がすべてなので、綺麗に仕上げたければ、綺麗にはがすのが一番!!

80番120番180番が、お勧め!!


【E-Value】六角軸ワイヤーブラシセット 5PCS

価格:795円
(2017/6/17 16:52時点)
感想(0件)


細かいところも、電気ドリルや、エアードリルに付けて!!

ホイールナットの穴や、スポーク部分などの余った塗料を削り落せます!!





DIYは、自己責任です!

必ず薬剤、溶剤、危険物の説明は、読んで安全に楽しんでください!!








関連記事


 本職は、車の内装修理専門店です。

トータルリペア L8 

テレビ HP https://soraneko-kkb.wixsite.com/eruhati

スマホ用 HP https://soraneko-kkb.wixsite.com/repair-eru8

 

 



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。