So-net無料ブログ作成
KYOKOと選挙 ブログトップ

2017年都議会選の参加のお作法!!有権者編! [KYOKOと選挙]

東京に越してきてから選挙には、行っているんですが、実は、全く興味がありませんでした。


ですが、良く考えると東京都議会?普通の議会選挙とどこが違うの?

(もはや、国政に参加してませんね(笑))

 

なので、今回は、都議会選挙を大いに楽しみ勉強しようと思いました。

 


(お題)


東京都議会議員選挙 


( 2017年07月02日 投票予定日)


今日が6月25日ですから、来週は選挙ですね!

 

では、まず最初の作法!!

 

お作法 1


☆ 選挙の概要・定数・立候補者を確認します!!


 

時間のない方でも確認できるサイトを見つけました。

選挙ドットコム

http://go2senkyo.com/articles/2017/06/25/30411.html

【都議選2017】どの党が東京をどうしたいかすぐに分かる!

都議選キャッチコピーまとめ と言うのがありました。

 

・私の場合は、練馬区なので、練馬区の定数・立候補者を確認します。

 

練馬区の場合定数6人に対して10人の候補者ですね!!

 

お作法2

☆立候補者のプロフィールチェック
 
1)公式サイトやSNSを、チェックするとイイですね!
ここで、公式サイトが、動いてないとか、SNSでのつぶやきなんかをチェックします。
 
2)当選経験・選挙前の仕事も一応見ましょう!!
 
3)中には、古株で、現職議員もいます。
 議会での発言内容も参考に出来ますので、参考にしましょう!!
 

 

せっかく議員に押しても発言しない人?言ってる内容が不明な人?

読解力がないひと?を、当選させてもあまり意味ないですし、

 

こんな事、話されてたんだ!!何でこの人何でもかんでも反対なの?とか、

色んな発見がありますよ。

 

お作法3


☆ 政党の公式サイトをチェックする


環境党公式ホームページ


民進党 東京都総支部連合会 |


日本共産党東京都委員会


東京公明 公明党東京都本部公式ホームページ


東京都議会自由民主党 公式ホームページ


東京生活ネットワーク


都民ファーストの会


 


 


 


お作法4


☆世論的には、何を見てるのか、 


 

世論調査(NHK)

・小池知事の支持率は、82.25% 築地移転問題で、現在 77.1%

・豊洲移転賛成31.08% 反対20.16%

・小池知事にゆだねる  11.34%

(小池さんが反対ならわずかに上回るんだな~反対。)

・都民ファーストの支持率は、変らず支持政党で、1位、候補者への支持は、振り幅がある。

・自民、公明への支持率が微増

 

 

お作法5


ここが、問題なんだけど、都民のひとは、どうして欲しいのか?

 

 

都民ファーストの小池知事があげてる公約が、

今、東京が目指して進んでる方向だよ。

 

 

 

 

 

つぶやき( ^ω^)・・・

私的な考え、なんですけどね、(いろいろ調べてて思ったんですが。)

今期の東京都知事は、小池知事で、都民の多くの票で、当選!!

したわけなんですよね。

 

小池知事を当選させた人たちは、やはり小池知事が公約を守る環境!

味方の多い団結力の有る東京都議会議員を入れていくべきだと思った

そうじゃないと、達成できないぐらい東京の問題は、大きいと思った。

 

反対派は、やはり必要なんだけど、

公約を正しい方向に導くための反対派であってほしいよね。

そうじゃないと、人の力が分散しちゃって何してるんだか、分からなくなりそう

 

 

 

 

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
KYOKOと選挙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。