So-net無料ブログ作成

とかく、男と女は、すれ違い?? [KYOKOと日常]

夏休みも終盤に際かかると、お友達から、いろんな相談を頂く、、、

(暇だと思われてるのかな?)

最近多い相談は、夫婦間の摩擦、、、、(日中摩擦より深刻よ!)


私、アラフォー世代は、

高齢結婚、高齢出産が多いです。

(私は、事実婚で、子供無しが、理想郷!!)

子供のいない私は、はたから見ると、かなりお気楽に見えるようです?

(確かに!!)


でも、彼女たちの殆どは、『勝ち組!!』を主張して結婚していた気がします。

(そもそも、勝ち負けが、解らなかった時点で、私は、ミソッカスでした、(´;ω;`))



そんな彼女たちは、今や、大学受験生を、抱えた家庭持ちです!!

(30代あたりで、結婚して、子供の出産となると、今ぐらいが、大学受験生前後です!)


さぞや、順風満帆であろうと、思ってました!

(私は、なんだかんだで、自営業!一生仕事人です。)



聞かされる内容は、、、、『大丈夫?』な内容、、、

何人かは、少し、鬱気味でした、、【何があったんだ??】



ザックリ言うと、旦那が家事を手伝わない!!

が、ダントツ1位でした、、、

(そんなことで?)




彼女たちは、皆、仕事をしてます。(パートです。)


この旦那さんたちの言い分は、


『自分は、給料制で、持ってこれる金額は、決まってるので、それを、

やりくりするのが、女の役目!!』


と言う主張


彼女たちは、

『貴方の給料じゃ、ダメ!だから、稼ぎに出てるんだ!』

心の中は、『結婚のために、キャリア犠牲にしたのに、養えないのかよ!』



と言う主張、、、


そして、『足りない給料のために、働きに出てるんだから、家事は、手伝ってほしい!!』

という、奥様に!!


旦那さんは、『家の仕事は、女の仕事だ!』と言う。



もっとも、どうしょうもないな~と、思ったのは、

『自分の事は、今、自分でしてるから、助けてるだろ!』と言う、ただいま、休業の旦那様、、(;^ω^)


こちらは、助けてるようで、無駄出費が、多く、奥様が、悩まされてました、、、


何て言うか、

アラフォー世代の旦那様は、私から言わせれば、



『古い』よね。

大学生、抱えてるんだよ、夫婦間で相談したいことだってあるし、頼りたいことも有るよ!

会社だって新入社員の、女の子には、親切なのに、お局には、『完璧』を求められても困るよ!

だいたい完璧なんて、『ナルシストの、自画自賛でしかないから!』


どういう訳か、『家事を手伝ってほしい』だけなのに、

旦那さんに、『人間性を、踏みにじられた』と言う奥様が多いです。(´;ω;`)

『何で、出来ないの!』簡単な言葉ですが、家事と仕事に疲れた彼女たちの

心を折るのに十分すぎる『無神経さ』かな、と思いました。


相談しながら、涙ぐんだり、目線が、あらぬ方だったり、、、

(帰る時も、心配だったよ。)


そういう事いわれるから、何だか、『鬱??』な感じなんだな~。

家庭って、上手く行かなくなると、牢獄だからね。

家庭じゃ、引きこもりにもなれないし、、


そんな家庭で、勉強しなきゃいけない受験生、大変だな~。



私が、知人の旦那様に言ったのは、

『もし、私の友達が、『鬱!』になって、困るのは、貴方!

毎日、帰るたびに、鬱になった彼女を、見なきゃいけないんだよ、

ただ一言、

『大丈夫、一緒に頑張ろう!』の一言が言えないばかりに

『何時も頑張ってくれて有り難う!』が、伝わらなかったばかりに、

高齢で、手に入れた、家庭は、暗黒、になるんだよ!』




貴方も、頑張ってるし、きっと、大変だったり、忙しかったり、疲れてたり

するんだろう、でも


これから先、何年も、一緒にいるのに、

こういう事が、切っ掛けで、定年後!!

生ごみ扱いされるんだよ!!(# ゚Д゚)



ちゃんと、結婚式に誓っただろう!!


『一生大事にするって!』

忘れんな!!



後日

奥様、から連絡があり

家事を手伝おうとしてるんだけど、ゴミのルールも、台所のスポンジ使用の仕方も、

かたずける場所も、解らない、旦那様に、


『何んと言って、家事を辞めてまらえばいいかな、、』と、連絡がありました。


風呂掃除や、自分の衣類のかたずけ、自分が散らかしたもの、のかたずけを、,

して欲しかったらしいんですが、

旦那様にとっての家事手伝いと、奥様の、家事手伝いのズレ、までは、


私には、どうにもできないですよね~。



男と、女は、見てる方向が、違うのかな??







 



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。