So-net無料ブログ作成

家事テンプレート発見!!家事で、自分をすり減らすな! [KYOKOと日常]

私は、家事が、苦手です!!

一人暮らししていた時は、寝に帰るだけの人生、下手すると、1か月会社から戻らない人生

でしたので、毎日が、会社でした!

(現場近くで、寝たことも有ります、気が付くと、夜があけてたことも)



なので、家事は、洗濯ぐらいしかなく、散らかるほど、物もない!

携帯なんか、開けたことない!


と言う人生を、40台近くまで、やっていたため、家事の概念が余り無いです。(〃▽〃)ポッ


同居人が出来て、

毎回毎回、家事に、翻弄され

家事と言う言葉だけで、軽く、1週間無気力になる、病になりました!

(BK企業でも、大丈夫だったのに、家事で、自律神経がね。)



まあ、それでも何とか、やってきたんですが、

あるとき、リスト化を、思い付き、

毎日の、TODOリストなる物を作りました!


家事のリストは、項目が多く果てしなく、(´;ω;`)何をどこまで?今日中にやるの??

など、自分を追い詰める始末、、、、

(こうなると、一度離れます。)



それでも懲りずに、何とか打開方法、を探していたんですが、

諦めたころに、出てくるもんですね!


『家事テンプレート』を、発見!!

一見、誰でも出来るようですが、基礎ルールなどの構築が、必要です!!

あとから、言うのは、なんとでも言えるんです!



魔法の家事ノートの書き方&テンプレート無料ダウンロード

【私は、神だと思いましたね!!】


1、魔法の家事ノートとは:

「魔法」のように「家事」を楽しくするノート術です。

終わりなきトンネルのような家事を見える化し、

1つずつこなしていくことを目的としています。

アプリなどを使う方法もありますが、

私は、手を動かして達成感が得られる手書きが好きなのでアナログにこだわっています。

一覧表にして印刷し、バインダーに2枚挟んでいます。

(月1の方は、1年間そのまま使う予定。)

 

11-1-724x1024.jpg

このままでは、使えないため、いらないとこを消したり、他に増やしたりして、

何日間か使いながら、自分の物にします。

 

仕事をやりながら、家事をこなすといううのは、家事量が多いと、続きません!

家事量が、多いのに、家事を手伝わない、増やす奴に、容赦なくなります!

(相手を思いやる余裕が無くなるんです。)

 

なので、自分が、『キャパオーバーだな!』と、思ったら、

何も考えるのを辞める事です。『家事をしなくても死にません。』

自分が、怒りで、イッパイになったら、家事を、辞める事です。

家事をするのは、共存する人と、楽しい時間を過ごしたいのだから

相手に、憎しみを抱いたり、自分が、すり減る家事は、辞めた方が良いです。

 

私は、そう言う状態になると、どんどん『捨てます!』(断捨離です!)

散らかってるもの、重ねてるもの、は、そのうちどっかに行っちゃうんです!

そのうち!と、今!

大した差は、無いです。

そして、片付けは、終了し、家事をしない罪悪感、

自分のすり減らし、からは、逃れられます。

上記にあった、

終わりなきトンネルのような家事を見える化と言う言葉は、

果てしないトンネルの中で、何から手を付ければいいか解ら無い時、

トンネルの向こうが、ようやく見えた気分です!(大げさ( ´艸`))

 

簡単そうに見える家事ですが、内容は、無限なんです、

家事をやってる人には、完璧は、無いので、妥協点を見つけるしかありません、

家事リストも、只のリストです、自分を採点するものでは、有りません。

自分に、負担にならない、使いかたが、一番ですよ!

 

面倒になったら、全部捨て!!です。

片付けは、物が多過ぎて、『キャパオーバー』なんです。

一度捨てて、必要なものだけにすることです。

一番簡単にできる家事です!(ゴミの日の前がいいですよ!)

同居人にも、許可は、取ってね!

 

『1週間から、1か月の間に、床に置いて無いこと、

などを条件に、期限を言うとイイですよ!』

 

 

 

 

 

 

 



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。